銀座・False Color [DP1]

shusaku_R.jpg

10/02/19 中央区・銀座 
赤外線写真のFalseColorに挑戦!!
FalseColorというのは、偽色のこと。赤外線写真に写ったのは光の強弱のみなので、その光にたいしてあとから色を付け足すこと。
空や影など暗部を紫よりに、ハレーションや明るいところを黄色よりにしてみたのですが。
元が今ひとつというのもあって、なかなか思い通りにいかず、、、

練習あるのみ!!
nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

キャシー

赤外線写真かぁ…
私にはまだまだ…
by キャシー (2010-02-21 19:08) 

tm-photo

これは面白い試みですね。
by tm-photo (2010-02-21 20:49) 

momo

この感じ好きですね!映画の中のワンシーンみたいです。
by momo (2010-02-22 02:53) 

bricky

> キャシー さん
一般的なデジタル一眼だと、赤外線の感度が悪くてやりづらいみたいです。
この写真も、真っ昼間なのにISO400まで上げて8秒ぐらいで撮ってます。
フィルターも高かったし、、、思い切らないと難しいでしょうね、、、

> tm-photo さん
調べてみたら、所有のM8とDP1で赤外線写真が撮りやすいとわかったものですから。
やってみたら、これが面白かったです。

> momo さん
ヒトの見た目とまたちょっと違って見えますよね。
見えないものを浮き上がらせるというのは、なんとも面白い作業です。
by bricky (2010-02-22 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀座AKB ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。