握るもの [E-1]

P2024355_R.jpg

11/02/02 千葉市・千葉動物公園
 
PCの調子が悪かったもので、久しぶりの更新ですみません。

昨日、TBSでやってた特別番組『earth code~人間とはなにか~』のなかで、ゴリラの家族愛について紹介されてました。
ゴリラ好きとしては、画面に食い入るように見てしまいました。

動物園で飼育されているゴリラと野生のゴリラでいろいろ違いもあるのでしょう。
知っていることもあれば、知らなかったこともあり、とても興味深かったです。

それを見てたら、今年の2月、千葉動物公園でゴリラの貴重な瞬間を撮ったのを思い出しました。
上の写真。白黒にして誤魔化してはいますが、手のひらに握っているもの。実は自分の糞。

しかも、まじまじと眺めたあと食べ始めました。こちらに向かって投げると思いきや、意外な行動。
ゴリラに限らず、野生の動物は腸内細菌のコントロールのため、自らの糞を食べることがあるそうですが、初めて見た光景にビックリしてしまいました。

一応、思いっきりほおばってる瞬間のもあるのですが、自主規制、、、
nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

接近!!月の裏側 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。